【離婚】【財産分与】「財産分与をしてほしいのですが夫の財産がわかりません。」

まず,同居している間に,できるだけ資料を集めることが大事です。

通帳のコピーをとっておく,夫宛に送られてくる郵便物をチェックして,銀行やカード会社,証券会社,保険会社,住宅ローン関係などから送られている郵便物は特にチェックして気になるものはコピーしておきましょう。

解約返戻金が出る保険に加入している場合,保険会社に問い合わせをして解約返戻金を計算してもらっておくとなおよいですね。

 

コピーを取り忘れた,資料を集める前に別居してしまったという方は,例えば銀行名とその支店名,残高,証券会社や保険会社の名前など覚えている範囲でかまいませんので,わすれないうちにメモしておきましょう。

 

銀行や支店名など特定につながる情報があれば,相手方に対し調停や審判で提出を働きかけることができます。また,審判に移行すれば,文書送付嘱託という方法によって,裁判所から銀行や保険会社に資料を取り寄せてもらうことができます。

「お金のことは夫に任せきりでよくわからないんです・・。」という方,けっこういらっしゃいます。以上のとおり,万が一の時に備えて,日常的に通帳や保険,株式など財産関係を把握しておくとあんしんですね。

 

 

nakamahayato