【慰謝料】お金持ちからは,慰謝料を沢山とれる?

よく芸能人が離婚するときに数千万の慰謝料を支払ったなんていうニュースを目にするので,お金持ちからはいっぱい慰謝料がとれる,というイメージがあると思います。

「あの人はお金持ちだから100万やそこらじゃ痛くもかゆくもない。あのひとを懲らしめてやりたいので,慰謝料1000万とってやる!」という話もよく聞きます。
しかし,仮にそういった金額を実際に支払っているのだとすれば,支払うほうが合意したからにすぎません。実質的には養育費を一括で払うような意図があったりすることもあるでしょう。
相手が合意しないような高額な慰謝料請求が,相手の収入が高いことによって認められる,つまり相手の収入によって慰謝料が決まる,というjことはありえるのでしょうか?
結論から言うと,そんなことはありません。
慰謝料の金額が決まる要素はいろいろあるのですが,端的に言うと,不貞行為の内容と被害の程度によって決まります。不貞をした人の収入の多い少ないは関係ないのです。
仮にお金持ちだと慰謝料が髙くなる,というのであれば,逆に,無職の全くお金のない人は慰謝料少なくてよい,ということになりかねません。こんな結論が不当なことは明らかですよね。
ただ,当然ですが,相手にお金があれば,慰謝料の回収可能性は高まります。1000万持っている人から100万円を回収することと10万円しかない人から100万円をとること,どちらが難しいかと言えば当然後者になるわけです。
なので,収入が高いと慰謝料が髙くなる,ということではなく,
収入が高い人からは,妥当な金額の慰謝料をきっちり取れる可能性は高いが,収入の低い人からは慰謝料をちゃんと回収するのは容易ではない,とはいえるでしょう。

nakamahayato